岳鉄新商品発売

TOP> お知らせ一覧> がくてつ機関車ひろば イベント情報更新しました!

がくてつ機関車ひろば イベント情報更新しました! 機関車ミニガイド、ライトアップ撮影会、ナイトウォーク新コース、特設売店など

2021.10.18

NEW

岳南電車株式会社では、貨物営業時代に活躍した電気機関車を展示した新たな観光スポットを岳南富士岡駅構内に整備しており、名称は「がくてつ機関車ひろば」に決定しました。
歴史深い思い入れのある車両をイメージさせる「岳鉄」「機関車」をキーワードにし、また、地域住民の方や鉄道ファン、観光客が気軽に立ち寄れるスポットを目指し、特にお子さまにも鉄道を親しんでもらえるように“ひらがな”表記をいれました。
なお、「がくてつ機関車ひろば」を広く周知するため、岳南富士岡駅に当社線で2番目となる副駅名(駅の愛称)として「がくてつ機関車ひろば前」を導入いたします。
さらに開業を記念したイベントを開催いたしますので、富士市岳南電車沿線の観光スポットにぜひお立ちより下さい。

  • 岳南電車8000形定規
施設名称

がくてつ機関車ひろば

開業日

2021年8月21日(土) 13時~(午前中はオープニングセレモニー開催)

場 所

岳南富士岡駅構内

営業概要

(1)利用時間  9時~21時  ※ライトアップは21時に消灯します。

 
(2)利用料金  無料  ※ガイド付きオープニング有料イベントや車内開放等については別途ホームページ等でご案内いたします。
 
(3)展示車両  電気機関車4両 
         ・ED501 昭和3年製
         ・ED291 昭和2年製
         ・ED402 昭和40年製
         ・ED403 昭和40年製                 
         ※展示機関車は、貨物営業当時の走行場面を少しでも再現させるため、無電圧化した架線を残し、「私鉄EL愛好会」の皆様の協力によりパンタグラフを上げて集電する状態を復元するとともに、一部の機関車にて前照灯や汽笛等を再現できる整備を行いました。また、ED403は日本製紙様のご協力の下、当時の大昭和製紙様で施したカラーリングに復元しました。 
 
(4)特記事項  岳南富士岡駅来場者用の駐車場はありません。岳南電車でご来場ください。なお、お車のお客様は比奈駅の予約制駐車場(1日300円)をご利用いただき、比奈駅から岳南富士岡駅まで電車(1駅2分)をご利用ください。
 

塗装作業は塗装店のボランティア活動団体である「塗魂ペインターズ」静岡エリアの皆様にご協力いただきます。

お問い合わせ

岳南電車株式会社 本社 鉄道部 
電話番号:0545-53-5111(平日9時~17時)