TOP> お知らせ一覧> 岳南電車7000形25周年記念運転体験プロジェクト クラウドファンディングの実施について

岳南電車7000形25周年記念運転体験プロジェクト クラウドファンディングの実施について

2021.04.14

NEW

プロジェクト実施の背景

岳南電車では、2021年12月5日に7000形が入線25周年を迎えるにあたり、「岳南電車 7000形 25周年記念 運転体験プロジェクト」と題してクラウドファンディングを実施いたします。
岳南電車の現状は非常に厳しいものがあります。
このコロナ禍において、乗降人員並びに売上高も会社創立以来過去最低の数字となってしまいました。
そのような厳しい状況のなかで、この運転体験プロジェクトが立ち上がりました。
岳南電車では貨物時代に使用していた側線と呼ばれる線路が残っており社内では「有効活用できないか?」と議論がされてましたが、資金面などの理由からなかなか動きがありませんでした。
またイベントに参加されたお客様や社内から「電車の運転体験をしてみたい」という声は以前から多数ありました。
そこでその想いを実現できないかと考え、7000形入線25周年をきっかけに「運転体験を企画しよう」と思いたちました。
しかし貨物営業が終了してから約10年経過し施設の改修には莫大な資金が必要となる事がわかりました。
この目標金額は今の岳南電車が自力で稼ぐには相当厳しい金額です。
運転体験できる唯一の線路は現在使われておらず、設備がかなり老朽化しており復旧には莫大は資金が必要です。
正直無謀な挑戦かもしれません。ですが、私たちはこの「岳南電車を運転する楽しさ」を多くの人に知っていただきたいのです。
皆様の温かいご支援宜しくお願いいたします。

プロジェクト概要

目標金額

800万円

実施期間

4月22日(木)10:00 ~ 6月15日(火)23:59:59 
※実施開始日は変更になる可能性があります。

目標達成

岳南電車の運転体験イベントを実施 (2022年1月より実施予定)

資金使途

運転体験イベントに必要な吉原駅貨物線1番(約200m)の設備改善費用

募集方式

All-or-Nothing方式(目標金額に達した場合のみプロジェクト、リターンを実施)

クラウドファンディングページ

公開前のクラウドファンディングページは上記のURLからご覧になることができます。
※ただし公開前ですのでリターンの注文はできませんご了承ください。

実施スケジュール ※目標金額に達した場合のスケジュールです

6月15日      募集締め切り
6月下旬      リターン準備開始
8月初旬      リターン品作成ならび発注開始
10月から翌年2月  リターン品発送(※予定)
掲示型リターン掲示開始 ※掲示型の掲示時期は内容により異なります
11月初旬     「岳南電車の運転体験」プレオープン開始
12月       7000形25周年記念事業「岳南電車の運転体験」スタート

1月以降毎週土曜日に「岳南電車の運転体験」定期運用予定

リターン一覧

今回のクラウドファンディングにおいて、以下のようなリターンをご用意しております。
 ※ただし、目標金額に達しなければプロジェクト不成立となりリターンは行われませんのでご注意願います。なおプロジェクトが不成立の場合、支援者には全額返金されます。

本件に関するお問合せ
岳南電車株式会社 本社 0545-53-5111 (平日9時~17時)